薔薇色の人生(を夢見るある夫婦の日常)

自分たちの備忘録、気づき、思った事などを書いていきます。

MENU

【疑問】『〇〇大出身』と『〇〇大卒』の違いについて

f:id:barairofuufu:20191028221138p:plain

どうも、51(コーイチ)(@barairofuufu)です。

 

ふとテレビを見ていて疑問に思ったことを調べてみました。

 

あなたも同じ疑問を抱いたことはありませんか?

 

 

『〇〇大出身』と『〇〇大卒』の違いについて

 

こんな疑問を持ったことはないですか?

 

『〇〇大出身』と言ったり、『〇〇大卒』と言ったりしている。

この違いはなんだろうか?

 

この『〇〇大出身』に関しては卒業はしていないが 在籍していた過去があるということ。

簡単に言うと【中退】していますが、在籍はしていましたよってこと。

 

『〇〇大卒』は4年制大学を卒業していますっていうこと。

 

大学を卒業していても『出身』って言う人もいるので、必ずこれが当てはまるかと言われれば微妙ですけどね。

 

 

『出身』の場合、最終学歴が変わってくる人もいる!

 

【中退】をしている場合最終学歴は一つ前の学歴、もしくは【中退】した後に編入した学校を卒業した学歴になります。

 

『〇〇大学中退』であれば『〇〇高等学校卒業』となり、【高卒】が最終学歴となります。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

この疑問が解決した時はなんかスッキリしました!

 

そんなに目にしないですけどね。

今後の会話の中で『〇〇大学出身です』って言っていたら、『中退しているのかな?』って気になってしまうかもしれない。

 

大学を中退している人には朗報かもしれない。

 

『〇〇大出身』って言えますもんね!

 

これ気になってたんだよね!

言葉って面白いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

スポンサーリンク