薔薇色の人生(を夢見るある夫婦の日常)

自分たちの備忘録、気づき、思った事などを書いていきます。

MENU

転職活動を通じて、『自分にとって仕事とはなんだろう?』って見つめ直す良い機会になった!

f:id:barairofuufu:20190823231213p:plain

どうも、51(コーイチ)(@barairofuufu)です。

 

あなたは転職活動ってしたことありますか?

 

大学を卒業して、新卒のままずっと同じ職場の人もいるでしょう。

 

キャリアアップの為、または新たにしたいことが見つかったなどで転職をした人もいますかね。

 

また、引越しや結婚などで今の職場に通えないって人もいるかもしれません。

 

本当きっかけなんですよね。

何もきっかけがなければそのまま仕事を続けていたのかもしれない。

 

あなたが転職を決意したきっかけって何ですか?

 

 

仕事とは何の為にするのか?

 

「え?お金を稼ぐ為に決まってるじゃん!」

 

そうなんですよ!

そうなんですけどね、ほら、他にもあるじゃないですか。

 

わたしの場合は

  • 子どもの成長と共に歩める環境にする為

 

これが現実的で決定的なことでした!

 

独り身、または結婚しただけだと残業したり出張行ったり、そこまで考えていませんでした。

 

今年のはじめに子どもが生まれ、本当色々考えました。

 

www.barairofuufu.com

 

 

『はたしてこのままでいいのだろうか?』と。

 

 やっぱり子どもの成長と共に歩みたいじゃないですか!

 

 

子どもの成長と共に歩める環境とは?

 

これは各家庭によって様々な考えがあるでしょう。

 

わたしが転職する為に選んだ条件とは

  • 出来るだけ残業がない会社
  • 出張がない、あっても年に数回
  • 転勤はない

 

わたしにとって、この3つはどんな業種であれ変えられない条件です。

仕事は本当業種を選ばなければ何でもあります。

しかし、自分で決めた条件の中で探すとなると大変なこともありました。

 

 でもね、探せばあるもんですね。

 いろいろ出てきましたよ、条件が合う会社が。

 

後は行動あるのみですね!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

子育てを本気でしたい!

 

その為にも環境をしっかりと考え、良い方向へ持っていく。

今の延長線上では難しいと判断したので、転職することになりました。

 

本当『自分にとって仕事って何だろう?』と見つめ直す良い機会になりました!

 

ただ稼ぐ為に毎日残業で子どもの寝顔しか見れないなんて考えられない。

子どもの成長と共に歩んでいけるのは【今】しかないんですからね。

 

この【選択】が無駄にならないように、日々頑張っていこうと思います!

 

君の笑顔の為にパパは頑張るんだよ!

本当子ども好きだよね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

スポンサーリンク