薔薇色の人生(を夢見るある夫婦の日常)

自分たちの備忘録、気づき、思った事などを書いていきます。

MENU

【正社員】で探していたのに、気づいたら派遣だった!!

f:id:barairofuufu:20190812221934p:plain

どうも、51(コーイチ)(@barairofuufu)です。

 

現在転職活動中であります。

 

転職ってどんなタイミングで行いますか?

  • 仕事が合ってないと思った時
  • 人間関係が良くない時
  • 給与が見合ってない時
  • なんとなく

 

人それぞれ、転職のタイミングってあると思います。

自分から行動したのではなく、引き抜かれての転職もありますかね?

転職活動をして感じたことを書いてみようと思います。

 

【正社員】で探していたのに、気づいたら派遣だった!!

 

そうなんです!

求人誌や転職サイトで【正社員】で探しています。

 

希望通りの職種、そして希望通りの給与。

 

ここめっちゃええやんって見ていたら『派遣かい!!』って時、ありますよね?

 

えぇ、派遣が別に悪い訳ではないのです。

派遣で上手く回っているシステムがきちんとあるのは十分わかっています。

 

面白いなって思ったのが、複数の派遣会社が同じ工場で同じような仕事を募集しているのに給与が違うこと。

そして、その工場で直雇用だと給与が安いことなど見つけました。

 

『派遣の方が責任感なくていいので楽じゃない?』って声もあります。

いやいや、派遣でも工場の看板背負ってますし、派遣会社の看板も背負ってますよ!!

 

最近多いのは派遣会社で【正社員】として登録して、希望の工場に派遣するシステムですね。

 

以前は契約社員などが多かったイメージです。

 

福利厚生もしっかりありますし、現場が合わなければ他を紹介してくれるところもあります。

近くに通える現場があればですけど。

 

 

転職サイトを見すぎて、この会社は派遣だってわかるようになってきた

 

会社名を見たら『この会社は派遣だ!』ってわかるようになってきました。

結構複数の転職サイトに登録していますね。

 

大量に募集して大量に辞めていくのか?

求人を見る限りは良いことばかり書いてあります。

 

次に働く会社が人生の最後の会社になるかもしれないと思うと、探すのも慎重になります。

 

しかし、人生というものは本当何がどうなるかわからない。

難しく考えずに直感で探すのも良いかもしれないですね。

 

面接に受かればの話ですけど!!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

いやぁ、【正社員】として登録して派遣する会社って結構あるんですね。

転職活動をして初めて知りました。

 

しかもそんなに多くの転職サイトで探してないので、調べたらもっとあるかもしれません。

 

なんども言いますが、派遣が悪いって言ってないですからね。

派遣の働き方がしっくりくる人もいるでしょう。

いろんな現場を経験することによって、現場スキルは上がりますし。

 

 

まぁ、あれだ、派遣じゃないところを探すよ

いろんな働き方があるからね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

スポンサーリンク