薔薇色の人生(を夢見るある夫婦の日常)

自分たちの備忘録、気づき、思った事などを書いていきます。

MENU

ミニマリストの方、『断捨離』って言葉よく使ってないですか?

断捨離の様子

どうも、51(コーイチ)(@barairofuufu)です。

 

ミニマリストの方もそうでない方も、この言葉って普段から使ってないですか?

そう、『断捨離』です。

この言葉、むやみやたらに使わない方がいいかもしれません。

 

では何で使わない方がいいのでしょうか?

 

『断捨離』の使い方に注意

 

世間ではモノを減らすときに『断捨離』という言葉を使いがちですよね。

しかしですよ、この『断捨離』という言葉、実は商標登録されていたの知っていましたか?

考案者はやましたひでこさんです。

断捨離(だんしゃり)とは、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想であり、やましたひでこ山下英子)の著書において発表された。「断捨離[1]」「クラターコンサルタント[2]」は山下英子の登録商標である。

出典:断捨離 - Wikipedia

 

ただ、個人的な断捨離体験を言ったりするのは大丈夫なようです。

商用目的、営業目的で使用するのは著作権侵害に該当するようです。 

 

心配な方は言い方を変えた方がいいかもしれないですね。 

 

人気番組『ナカイの窓』の番組終了にも影響?

 

こちらは商用目的で使用してしまった例です。

このせいで番組が終了したのかは定かではないですが、少なからず影響はあったと思います。

www.news-postseven.com

 

事前に商標登録されていたのか調べていないのが悪いと思います。

商用目的で他にもトラブルになった案件はありそうですね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

自分の知らない間に著作権侵害していたなんて、シャレにならないですよね。

しかしですよ、ネットで「断捨離」って検索するといっぱい出てきます。

どこまでが商用目的か、営業目的か判断するのは難しいところ。

不安だったら使わないのが良いです。

Youtuberの方で動画を削除した人もいるみたいですし。

 

普段の生活でこの言葉使っているもんね

自分の体験などは良いみたい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

スポンサーリンク