薔薇色の人生(を夢見るある夫婦の日常)

自分たちの備忘録、気づき、思った事などを書いていきます。

MENU

【話題】『小1起業家』父に900円借金し、コーヒー屋を『家庭内起業』!佐藤ねじさんとは?

起業家の画像

どうも、51(コーイチ)(@barairofuufu)です。

 

今話題の『小1起業家』をご存知ですか?

アートディレクターの佐藤ねじさんの息子さんがお小遣いが足りずにポケモンカードが買えなくて悩んでいたところを『おこづかい講座』学んで『家庭内起業』する話です。

記事の最後にnoteのリンクを貼ってますので、是非見てみてください! 

 

佐藤ねじさんとは?

 

アートディレクターの佐藤ねじさん。

面白法人カヤックという名前を聞いたことないですか?

サイコロを振って給与を決めたり、社員の似顔絵を描いた漫画名刺を使っていたりとユニークなweb制作会社です。

アートディレクターとして数々の作品にたずさわりました。

その面白法人カヤックから独立してブルーパドルを設立。

 

『5歳児が値段を決める美術館』は発想が本当面白いです。

five.blue-puddle.com

 

 著書として『超ノート術』成果を10倍にするメモの書き方があります。

 

 

小1起業家

 

noteを読んだらわかるのですが、タダで『おこづかい講座』を開いてないところがとても良いです!

月のおこづかいが100円なのに対して『おこづかい講座』が100円。

これは小学1年生にとってはすぐに決断できる金額ではないでしょう!

ポケモンカードの為にはおこづかいを増やしたい。

その気持ちが強くて決心し、行動に移せたようです。

続きは是非読んでみてください。

 

このnote、無料で読めます!

note.mu

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

わが子にお金の大切さを教えたい、学ばせたい親は多いはず。

どうしていいかわからず「とにかく貯金しなさい!」と言ってしまう。

そんな経験はないですか?

 

今回はお金を払って講座を学び、起業し黒字まで持っていく実話をnoteにした話です。

金額としてはとても小さいかもしれません。

相手は小学1年生です。

行動力が凄いと、単純に思いました!

わたしが小学1年生だったらはたして起業していただろうか?

小1にとって100円の大金を払って講座を受けていただろうか?

 

学ぶだけ学んで行動できずにいる人多いですよね!

note読んでみて何かのきっかけになるかもしれません。

 

佐藤ねじさんも凄いし、息子さんも凄い!

こんなお金の教育方法もあるんだね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

スポンサーリンク