薔薇色の人生(を夢見るある夫婦の日常)

自分たちの備忘録、気づき、思った事などを書いていきます。

MENU

そのポイントカードって必要ですか?あえて作らないという選択!

f:id:barairofuufu:20190419223506p:plain

どうも、51(コーイチ)(@barairofuufu)です。

 

ポイントカードってだいたい持っていますよね?

割引きされたり、特典がついたり。

お得になるのでポイントカードを『無料』で作れるのなら欲しいですよね!

 

でもですね、ちょっとそれ持ち過ぎじゃないですか?

 

ほら、今ドキってしたでしょう?  

 

ポイントカード

 

説明の必要はないですよね。

スタンプカード電子ポイントカード。

何かを買ったり利用したりすると貯まっていく。

そして一定まで貯まると特典がもらえたり、割引きされたりするとてもお得なカードです。

ほとんどの人が数枚は持っており、だいたい財布の中に入れていますよね?

 

そうです、数枚でいいんですよポイントカード。

財布の中ポイントカードだらけの人いますよね? 

 

ポイントカードに縛られていませんか?

f:id:barairofuufu:20190419223736p:plain
 

そうです。

ポイントカードに縛られていませんか?って話。

 

例えば近くに薬局があるのにポイントカードを持っている薬局までわざわざ車を飛ばす。

かと言って、どこの薬局でも買い物ができるように様々な薬局のポイントカードを持っている。

いろんなコンビニがあるのにポイントカードの為に特定のコンビニしか利用しない。

 

わたしが不思議に思うのはお得だと言って数十枚のポイントカードを持ち歩き使い分ける。

今日はポイントが高い日だからいつもより余計に買ってしまう。

 

賢い買い方なのかもしれない。

 

上手く利用すればお得に買い物ができますもんね!

 

そう、上手く利用すれば。

 

あえて作らないという選択

 

自由ですよ本当。

自分の好きなところで買い物ができる。

Tポイントカード楽天ポイントカードみたいにいろいろな店舗でポイントがつくカードでしたら良いんですけどね。

その店舗独自のポイントカードがいっぱいあると財布の中を探すのも大変です。

 

あえて作らない!

 

財布に中もスッキリします!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

ポイントカード、お得になって良いですが作り過ぎは混乱を招く恐れがあります。

出したポイントカードが違うお店のポイントカードだったら恥ずかしいでしょう。

あの『ポイントカードはお持ちですか?』という言葉、ほぼ毎日聞かれます。

「あったら出すだろう」っていつも思いながら「ありません」って答える。

マニュアルなのでしょうがないですけどね。

 

あ!以前あるコンビニで買い物をしていたら袋の中に楽天ポイントカードが入っていました。

違う日に買い物に行ったときも入っていましたね。

コンビニからするととにかく枚数をはきたい戦略なのか?

欲しけりゃください!って言うのに。

 

本当数枚でいいですよポイントカードは!

ポイントカードの断捨離も必要だね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

スポンサーリンク