薔薇色の人生(を夢見るある夫婦の日常)

自分たちの備忘録、気づき、思った事などを書いていきます。

MENU

あなたの『居場所』はどこですか?無ければ自分で作ればいい!

f:id:barairofuufu:20190305215926j:plain

どうも、51(コーイチ)(@barairofuufu)です。

 

「あなたにとって『居場所』とはどこですか?」という質問に対して即答できますか?

  • 職場
  • 家の中
  • SNS 

人には言えない『居場所』なんかもあるかもしれません。

今まで【あなた】が居た『居場所』を思い出してみてください。

 

わたしの今までの『居場所』

 

だいたいの人は職場や家を『居場所』と答えるでしょう。

忙しすぎて職場と家の往復だけの人もいます。

ただ過ごす為の『居場所』だけではなく、学んだり癒される空間が良いですよね。

 

わたしは学生時代は野球をしていたので、この「野球部」が当時は居場所でした。

スライディングを必死に練習していたのを、今でも覚えています。

「野球」をすることで、【自分】の存在を確認していました。

www.barairofuufu.com

 

また、生徒会執行部としても活動していました。

中学校の頃は「体育委員長」。

高校の頃は「生徒会副会長」として、【自分】の存在を確認していました。

今の社会に役立つことは、この生徒会で学んでいます。

www.barairofuufu.com

 

忘れもしないブラック営業時代。

毎日度胸がつく体験をしたのも、ある意味『居場所』です。

www.barairofuufu.com

 

過去にバンド活動もしているので、そこも『居場所』。

今は赤ちゃんも産まれたので、家がほぼ『居場所』ですかね。

www.barairofuufu.com

 

結局『居場所』とは?

 

『居場所』がまったく無い!と嘆いている人の声が聞こえます。

クラスに馴染めない、職場では隅っこに追いやられる。

イメージするだけでも全然楽しくないですよね。

 

そんな時はどうすればいいか?

 

結論から言うと自分で『居場所』を作るのです!

『居場所』とは【あなた】が一番【あなた】らしくいられる場所です。

必ずしもリアルの世界じゃないといけない訳ではありません。

いわゆるSNSのようなバーチャルな世界にも【あなた】の『居場所』を作ればいいのです。

オンラインのゲームもありますよね?

探せばいくらでもあります。

【あなた】が一番【あなた】らしくいられる場所を想像してみてください。

実はすでに『居場所』はあるけど気づいてないだけなのかもしれません。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

人は生きていく過程の中で様々な『居場所』を通過しています。

ずっとその場に居座っている人は稀ですよね。

住むところが変われば、おのずと『居場所』も変わります。

そして『居場所』が変われば会う人も変わります。

産まれてきて何十人、何百人の人と出会い別れ、人は最高の『居場所』を作り上げます。

それがリアルであれバーチャルであれ、【あなた】が一番【あなた】らしくいられる場所、それが最高の『居場所』なのです。

 

【あなた】が【あなた】らしくいられる『居場所』を作ろう!

『居場所』は変わってもいい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

スポンサーリンク